HAUS club design | 後悔しない家づくり-土地事前調査編-

BLOG

後悔しない家づくり-土地事前調査編- | HAUS club design

皆様、こんにちは!HAUS club designのたかはた です!
お家づくり計画はいかがお進みでしょうか?

本日は、家づくりにおける土地購入における3つのポイントをご紹介させていただきます。

皆様のご参考になれば幸いです。

①将来的に値下がりしない土地の購入
・長期的なライフステージの変化を踏まえる、誰しも転居や売却・建替の可能性とは無縁ではありません。
「自身が住みたい土地かどうか」という視点に、「誰もが住みたい土地かどうか」という視点を加えると将来のリスクを軽減する事が可能です。

②土地購入を業者に依頼する前に専門家の調査
・地盤の良否の判定には専門知識を必要とするため、業者からの調査を受ける事もオススメです。
 具体的には、提示価格の妥当性や物件の隠れた瑕疵等がないかについては入念なチェックが必要となります。

③近所・周辺の居住者調査
居住する場合、隣近所の居住者やエリアの雰囲気を知っておく事は非常に重要です。
ネットや知人等の手を借りて多くの情報を仕入れましょう!

いかがでしたでしょうか?
土地購入1つ取っても、良い家づくりを実現するためには、検討すべき点がたくさんありますよね。
弊社では、土地購入の個別相談会を実施しております。

勿論、土地だけでなく、具体的な家づくりのプランニングも合わせて実施出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

BLOG一覧へ戻る PREV NEXT
TOP > BLOG > 後悔しない家づくり-土地事前調査編-