BLOG

「スペパ」を知っていますか? | HAUS club design

こんにちは、インテリア担当です。
急に暖かくなり、桜の開花と共に春を感じています。
花粉は辛いですが、暖かくて色鮮やかないい季節になりましたね♪

さて、皆様は「スペパ」をご存じでしょうか?
スペパとは、「スペースパフォーマンス」のことで、空間対効果のことです。

つまり限られた空間をいかに効率よく使えるか、その考え方や満足感を表す言葉として使われています。

例えば、しまう時に小さくなるスーツケースや立ててしまえる四角いフライパン。ちょっとしたものも洗えて、使わない時は畳めるミニ洗濯機など。

壁面にぴたっと設置できる半分のクリスマスツリーはSNSを中心に話題になり、流行しましたよね。狭いスペースに置けて、ツリーの華やかさも楽しめる高スペパアイテムでした。

その他ですと2倍巻や4倍巻のトイレットペーパーは通常より長持ちしますので、省スペースでストックできます。

このようなスペパアイテムを使うと、収納スペースが少なくて済むのがいいところです。

お家を作る際、やはり収納スペースは必要ですが、家の大きさにも限りがあります。普段過ごすリビングや家事の作業スペースを確保するために、まず収納する物を減らすというのも大切なことです。

BLOG一覧へ戻る PREV NEXT
TOP > BLOG > 「スペパ」を知っていますか?