BLOG

簡単インテリア術♪ | HAUS club design

こんにちは、インテリア担当です。
まだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今はまだ寒いので何をするのもつい腰が重くなってしまいますが、春までもう少しです。
新生活や心機一転新しい気持ちになるために、模様替えはいかがでしょうか。
どんなお部屋にするか考えて、新しい家具を用意するとなると時間がかかりますので、今から準備を始めちゃいましょう!

今回はどんな時に使える簡単インテリア術をご紹介します!

お部屋をおしゃれにするコツ
①色の数を絞る
これは前回のカラーコーディネート術でもお話しましたが、部屋の雰囲気で色はとても重要です。バランスのよいまとまった雰囲気にするためには、色を3色に絞り、お好みでアクセントカラーを追加しましょう。

②余白を作る
部屋の大きさに対して家具を置きすぎると、狭く詰まった印象になります。家具の数と大きさに注意し、ある程度余裕のある配置計画にしましょう。ある程度余白を残して間を作ることで、すっきりとした空間になります。

③生活感を隠す
書類や郵便物、文具などが出しっぱなしになっていると、おしゃれ度が半減してしまいます。インテリアとして飾るものでないなら、収納家具でしっかりと隠しましょう。些細なことですが、これも意識しないとつい色々なものが見える位置に置かれてしまいます。生活用品は使い勝手も重要なので、収納がしやすくて部屋のイメージに合う収納家具をしっかり選びましょう。

④テーマを決める
これも以前に書いたのですが、ただ好きな色や物を置くだけではまとまりがない印象になってしまいます。部屋のテーマを決めて、統一感のあるお部屋にしましょう。テーマは、ナチュラル、モダン、アジアン、ヴィンテージ……などお好きなインテリアテイストを選びます。しかし注意が必要なのは、部屋の内装とそのテイストが合うかどうかです。新築の場合はテイストに合わせた内装を作ることができますが、模様替えや既存の住宅に入居する場合は、床や壁の色味をよく見ながらテイストを決めましょう。

合わなくはないけど、床の色が少し濃かったり薄かったりして気になる……という場合はラグでバランスを調整できます。

いかがだったでしょうか。春に向けて、楽しいお部屋づくりをしてみましょう。

BLOG一覧へ戻る PREV NEXT
TOP > BLOG > 簡単インテリア術♪