HAUS club design | 【家づくり】掃除を時短できる間取りとは!?

BLOG

【家づくり】掃除を時短できる間取りとは!? | HAUS club design

みなさん、こんにちは!HAUS club designのたかはたです!
お家づくり計画はいかがお進みでしょうか?

家づくりにおいて多くの方がこだわるのが、間取り。にもかかわらず、建てた後、その間取りや広さに約2割の方が不満を持っているといいます。
今回は、掃除を時短できるお家作りのポイントをお伝えします。

 みなさまのご参考になれば幸いです。

—————————————————————————

ポイントはずばり!物を使う場所に収納を作ること
家族の集まるリビングは、特に物があふれて散らかりがちです。
これを解決するには、物を使う場所にその物の収納場所を作ってしまうこと。使ったら定位置に戻す、という動作がスムーズになれば、家族全員が片付けるようになります。そうなれば、自然と部屋は散らからなくなり、掃除も楽になります。

最近ではリビングに家族の衣類や鞄を収納して、着替えもできるクローゼットを設ける場合も。洗濯物を一箇所に片付けられて家事が楽になるほか、子どもの着替えや服選びも楽なので、朝の準備にかかる時間を短縮できちゃうんです。

また、ベビーカーや子どもの三輪車、外遊びのおもちゃなどは玄関に土間収納があるとすっきり片付きます。大切なのは収納の量よりも、位置と出し入れのしやすさだということを念頭に置いておくと、片付けしやすい間取りになるはずです。
その他にも掃除がしやすいハイテク機種も出てきています。

例えば、

・自働洗浄付きレンジフード

・特殊な表面処理を施した浴槽床

・自動洗浄付きトイレ

 ———————————————————————————–

いかがでしたでしょうか?家作りに後悔がないよう、是非上記のポイントを参考にしてくださいね。
弊社では、無料間取り相談会を開催中です。
今お考えの間取り、ご不安があれば無料でチェックができます。
もちろん、1からのプランニングも無料です。
お気軽にご参加くださいませ!

みなさまのお役に立てれば嬉しいです♪

BLOG一覧へ戻る PREV NEXT
TOP > BLOG > 【家づくり】掃除を時短できる間取りとは!?